--年--月--日 (--) | 編集 |
つぐない(Atonement)
2008年10月08日 (水) | 編集 |

つぐない

■つぐないの感想?
13歳。背伸びをしたいさかりのブライオニーは、かなり神経質そうな女の子。
ロビーへの淡い恋心もあったんだろう。
まだ知らない大人の世界を、子供心に分かった気になりながら、嘘をつく。
結果として、姉もロビーも離れ離れになってしまう。
そこに戦争が加わって、この二人は結ばれないままに終わる。

13歳で犯した罪を自覚するのは18歳。
自覚したとしても、その罪が許されることはなく、時間を取り戻すこともないままで。
もし、戦争が無ければ、いつかは許されたかもしれないけれど、最後までブライオニーは罪を背負ったままとなる。

冒頭部分、同じシーンを別の視点から繰り返す流れにちょっと疲れたけれど、後は一気に引き込まれて見ることが出来る。
ただし、引き込まれたからと言って、楽しい訳ではなく。
ブライオニーの自己嫌悪と同じレベルで、彼女のしでかしたことに腹立たしさを覚えてしまうのだ。

21作目にして、最後の処女作だと言う「つぐない」は、真実を書いたと言いながらも、姉への謝罪部分は想像なのだという。
真実を書いても、読者には楽しくないって言うか、救いがないのだから、と。
それですら、詭弁だ!!と言いたくなっちゃうんだけど。

見て損はしないけど、苛々が残っちゃう1本。

■面白度 : ★★★☆
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■つぐない(Atonement)
■製作 : 2007年/イギリス/123min
■監督 : ジョー・ライト
■出演 : キーラ・ナイトレイ/ジェームズ・マカヴォイ/シアーシャ・ローナン
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。
政府官僚の長女セシーリアは、兄妹のように育てられた使用人の息子、ロビーと思いを通わせ合うようになる。
しかし、小説家を目指す多感な妹ブライオニーのついたうそが、ロビーに無実の罪を着せ、刑務所送りにしてしまう。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
移動サーカスでテントを次々と覘いてゆくような戦場の光景。引き揚げ船の到着を待つ兵士たち。長回しが効果をあげるなか、ダンケルクの場面は幻想味に溢れている。 シアーシャ・ローナンの透明感に驚いた。彼女の少女時代を切り抜いてフィルムに焼き付けたと云う一事をも...
2008/11/12(Wed) 00:10:29 |  MESCALINE DRIVE
