--年--月--日 (--) | 編集 |
スパイダーウィックの謎(The Spiderwick Chronicles)
2008年03月25日 (火) | 編集 |

スパイダーウィックの謎

■感想?
4/26公開の映画を一足先に試写会で。

原作は「スパイダーウィック家の謎」という本で、全5巻からなるミステリアス・アドベンチャーらしいです。
いつものごとく、原作は未読だけれど、未読のおかげか、全5巻というストーリーが100分弱で収まっていても、それほど違和感なく楽しめました。
なんだか、ハリポタやロード・オブ・ザ~の良いとこ取りしたような感じがしないでもないけど。

父親っ子のジャレッドは、両親の離婚に腹を立てている男の子。
大叔父の残した妖精全集を見つけたことから、物語が始まる。
"読んではならない"なんて警告文もなんのその。
人間、駄目と言われれば、余計に見たくなるものだよね~と思うんだけど、さすがに本をサークルから持ち出すアホさ加減には、いくら子供相手とは言え、イライラしちゃったぞ。
(まぁ、そうしなくちゃストーリーが展開しないんだけどさ)
でもって妖精には、良い妖精もいれば、悪い妖精もいて。
良い妖精の代表とも言うべき、シンブルダックは蜂蜜が大好きで、怒ると緑色の凶暴なヤツに変身しちゃうんだけど、なかなか愛嬌があってカワイイ。
悪い妖精の手下のゴブリンは、大嫌いなカエルにしか見えず、まさにウゲーって感じだったけど。
悪い妖精の親玉のラストは、昔話に出てくるような展開でちょっと笑えた。
まるで、豆に変身できる?→勿論!→パックン♪みたい。
お腹こわさないのかしら(笑
って言うか、そんな簡単に、ラスボス倒せたんだっ?!みたいな?

コンパクトに上手に纏めたお話で、ちょっとお疲れ気味なときにはちょうど良いんじゃないかな。
童心にかえりつつ、最後は大人に戻れるしね。

フレディ・ハイモアは、ジャレッドとサイモンの双子兄弟を一人二役やってるんだけど、髪型が違うだけで雰囲気が代わるんだなーと感心しちゃったさ。

GWにちびっ子と一緒に楽しむのにちょうど良い1本。

■面白度 : ★★★☆
他の人の感想が知りたかったらコチラへどーぞ。
***********************
■スパイダーウィックの謎(The Spiderwick Chronicles)
■製作 : 2008年/アメリカ/98min
■監督 : マーク・ウォーターズ
■出演 : フレディ・ハイモア/サラ・ボルジャー/
 メアリー=ルイーズ・パーカー/ニック・ノルティ/ジョーン・プロウライト
■場所 : 一ツ橋ホール(試写会)

■あらすじ
両親が離婚して母親と森の奥にひっそりとたたずむ屋敷に引っ越してきた3人の姉弟マロリー、ジャレッド、サイモンたちは屋根裏部屋から謎の書を発見する。
そこには大叔父アーサー・スパイダーウィックの“決して読んではならない”という警告のメモが記されていた。
テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございます。警告文を無視して本をサークルから出してしまうところ、あ~あ~やっちゃった、て感じでしたね。そのやんちゃな子と大人しい子どもが同じ子役とは、フレディ・ハイモアの演技のうまさにびっくりしました。
2008/04/28(Mon) 23:09 | URL  | HIROMI #zR5beua6[ 編集]
はじめまして、ホーギーといいます。
この映画は、妖精たちがなぜ謎の本を狙うのか、
行方不明になった大叔父さんはどこに行ったのか等
謎解きの部分あり、ユニークな妖精たちが多数登場
するなど子供から大人まで楽しめる作品だと思います。
そして、主演のフレディの性格の正反対な双子の演技が
見事でしたね。彼の今後が楽しみですね。
ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
2008/04/30(Wed) 21:46 | URL  | ホーギー #-[ 編集]
HIROMIさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、読んではいけないって警告のある本を開いた子なら、絶対にサークルから出しちゃうだろうなーと思いつつ、あー、出しちゃったよ(汗
と思わずにはいられなかったです。
一人二役の演技は、気付かない人もいたみたいで、なかなか良かったですよね。
2008/05/03(Sat) 10:47 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
ホーギーさん
はじめまして!
コメント&TBありがとうございます。
このファンタジー、結構よくできてましたよね。
しかも、テンポが良いので、大人は勿論、子供も楽しめる
まさに、GW向けの映画って感じですよね。
ただし、妖精関係が結構グロくて、私はちょっとビビッちゃいましたけど(笑
こちらこそ、これからも宜しくです♪
2008/05/03(Sat) 10:51 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
こんにちは、私のブログへのコメント&TBどうもありがとうございました。
ストーリーもテンポも良くほんと楽しましたよね。
そして、ラストのアーサーが6歳に戻った娘のルシンダと
妖精の世界へ共に旅立っていくシーンでは感動しました。
ということで、こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びにきます。
2008/05/03(Sat) 12:35 | URL  | ホーギー #-[ 編集]
はじめまして
TBさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/05/03(Sat) 12:48 | URL  | ketchup36oz #-[ 編集]
ホーギーさん
またまた、コメントどうもです!
ラストのシーン。
私はちょっとだけ切なくなっちゃいました。
6歳の時から、彼女の人生はある意味止まっていた
ってことになるのかなー、と。
同じ映画を見ても色んな感じ方があって面白いですよね。
私もまた遊びに行かせてもらいますねー♪
2008/05/04(Sun) 07:31 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
ketchup36ozさん
はじめまして♪
TBありがとうございました。
こちらも、TBさせていただきました~。
これからも、よろしくですっ(^^)
2008/05/04(Sun) 07:33 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
原題 THE SPIDERWICK CHRONICLES 上映時間 96分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/04/26 監督 マーク・ウォーターズ 音楽 ジェームズ・ホーナー 脚本 キャリー・カークパトリック、デヴィッド・バレンバウム、ジョン・セイルズ 出演 フレディ・ハ...
2008/04/28(Mon) 05:44:43 |  タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
賞味期限の限界に挑戦 公式サイト ファンタジー作家ホリー・ブラックの児童向け小説『スパイダーウィック家の謎』を映画化。 原作は、全五巻と長編に見えるが子供向けなため字が大きく、一冊にまとめても問題ないレベルのボリュームの、アッという間に読み終わって...
2008/04/28(Mon) 08:05:23 |  (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
シンブルタックが坂上二郎に見えたものだから、「飛びます飛びます」と声を出してしまいそうになった・・
2008/04/28(Mon) 08:15:29 |  ネタバレ映画館
【スパイダーウィックの謎】2008年4月26日(土)公開 監督 : マーク・...
2008/04/28(Mon) 09:08:52 |  MoonDreamWorks★Fc2
知らずに行ったら吹き替えでした… 期待せずに行ったのも奏功ですね。 あらすじを簡単に 朽ち果てた屋敷に越してきた母と3人の子どもたち。 屋敷を整理するうちに、双子の兄、ジャレッドは屋根裏部屋を見つけ、そこで封印された書物を見つける。 それは80年以上前、大大
2008/04/28(Mon) 14:00:43 |  お父さん、すいませんしてるかねえ
試写会に誘って頂いて「スパイダーウィックの謎」を観た。 両親が離婚し、姉のマロリー、双子のジャレットとサイモンは、母親が伯母から相続した古い屋敷に引っ越してくる。そこの屋根裏部屋で、ジャレットは決して読んではいけない、と書かれた書物を見つけ、封印を解い..
2008/04/28(Mon) 23:11:17 |  シネマ大好き
「不思議の国のアリス」+「グレムリンズ」+「ジュマンジ」 一昔前だったら、「スティーブン・スピルバーグ製作総指揮」の冠が付きそうな、ア...
2008/04/28(Mon) 23:18:34 |  ノラネコの呑んで観るシネマ
今週の平日休みは、九段会館にて試写会。 先月の「燃えよ!ピンポン」に続いて、シネトレさんところで招待状をゲット。 月イチのペースで当たってくれると嬉しいね・・・ 来月も!!!よろしくでーーーす。
2008/04/29(Tue) 02:30:03 |  ひらりん的映画ブログ
『ネバーランド』『チャーリーとチョコレート工場』出演の人気子役、フレディ・ハイモア君主演の最新作『スパイダーウィックの謎』を試写会で観てきました。 会場は神保町にある一ツ橋ホール。 両親が仲違いして母親とともにニューヨークから叔母さんが所有している屋...
2008/04/29(Tue) 07:28:35 |  cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー
  ☆公式サイト☆80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟が、妖精たちと必死に戦う姿を描くミステリアス・アドベンチャー。『フォーチュン・クッキー』のマーク・ウォーターズ監督が、最新テクノロジーと究極のイマジネーションを融合させ妖精伝説をよみがえらせる。両...
2008/04/29(Tue) 08:02:29 |  きららのきらきら生活
あなたの常識をくつがえす人間と妖精の全面戦争が始ろうとしている!! 80年間、屋根裏部屋に封印されていた“謎の書”それを読んでしまった姉弟たちに、突如襲いかかる妖精たち、一体、なぜ!?__。 両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲...
2008/04/29(Tue) 13:26:09 |  パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
『スパイダーウィックの謎』<日本語吹替版>を、見てきました。 出来れば、字幕で見たかったのですが、吹き替え版しか上映してなくて、なくなく吹き替え版で、見ました{/face_naki/} あらすじは、 主人公ジャレッド(フレディ・ハイモア)と双子の弟サイモン(一人二役)、...
2008/04/29(Tue) 16:45:09 |  Matthewの映画日記?
☆これは完成度の高い作品であった。 『パンズ・ラビリンス』、『テラビシアにかける橋』に続く、「大風呂敷広げない」系の、「世界観きっちり掘り下げ」系、「美少女堪能」系の作品であった。 まあ、今回のサラ・ボルジャーが、果たして、<美「少女」>と言えるかどう...
2008/04/29(Tue) 17:31:44 |  『甘噛み^^ 天才バカ板!』
【公   開】 2008年 【時   間】 96分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 マーク・ウォーターズ 【出   演】 フレディ・...
2008/04/30(Wed) 21:46:22 |  <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅
妖精たちに会ってみたいでしょ? ただし、かわいいのだけじゃなくって気持ち悪いのまでいますけど…。 『スパイダーウィックの謎』を観てきました。 いつからなんだか、今って映画界はファンタジー・ブーム! ハリーポッター・シリーズは途中で飽きて、ロード・オ...
2008/05/03(Sat) 12:46:34 |  ketchup 36oz. on the table
人気ブログランキングの順位は? さあ、覚悟を決めろ! その「謎」に挑め!! その世界は、すぐそこに・・・
2008/05/05(Mon) 02:19:07 |  ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
4月29日の祝日、MOVX京都にて鑑賞。実は仕事で利用者さんと行きました。なので吹き替え版です。混雑が予想されるので、早めに映画館へチケットを購入に行きましたが、意外にもシアターはまばらな状態・・・・・。良かった ? 希望される映画には結構限定があり、まず?...
2008/05/07(Wed) 12:10:57 |  銅版画制作の日々
「スパイダーウィックの謎」を観てきました~♪ 両親が離婚し、NYからオバサンが住んでた森のお屋敷に引っ越してきた長女マロリー(サラ・ボルジャー)と双子の弟ジャレッド、サイモン(フレディ・ハイモア:二役)の兄弟。大叔父さんの部屋に隠されていた、謎の本を...
2008/05/09(Fri) 07:03:08 |  観たよ~ん~
45.スパイダーウィックの謎■原題:TheSpiderwickChronicles■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:96分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:5月4日、新宿オスカー劇場(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーク・ウォーターズ□脚本・製作:ケ...
2008/06/25(Wed) 23:59:21 |  KINTYRE’SDIARY
管理人の承認後に表示されます
2008/12/30(Tue) 12:38:41 | 
管理人の承認後に表示されます
2009/06/28(Sun) 20:48:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2009/08/02(Sun) 18:41:57 | 
管理人の承認後に表示されます
2009/10/13(Tue) 20:49:07 | 
