スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬と私の10の約束
2008年03月11日 (火) | 編集 |
犬と私の10の約束■感想?
3/15公開の映画を一足先に試写会で。

"犬の十戒"を知ったのは、ネット遊びをするようになって直ぐの頃。
もう、10年以上前だけど、犬ぢゃなくて猫飼いだけど、PCの前で、エグエグと泣いたっけ。
この映画(書籍化もされてるらしい)は、そんな"犬の十戒"をモチーフにして作られた作品だそうで。
映画の中の"犬の十戒"は、子供でも理解できるようにだろうけれど、かなりゆるくなっている。
動物好きなら、ソックスをはじめとした動物たちのかわいらしい仕草は勿論、別れのシーンは、がっつりやられること間違いなしだ。

ただし、ストーリー的なことをいうと、もー酷すぎるなんてもんぢゃないってくらい駄目。
短い北海道の夏に、短期間に一気に撮影しましたっていうのは良いとしても、動物を飼う人間としては、駄目の見本としか思えないのだ。
迷い込んで来たってことになっているソックスは、実はママが手配したってネタも、転勤の都合でソックスを預かってもらうっていうのも・・・。
色々な事情はあるだろうけれど、無責任過ぎないか?
仮にもゴールデンの子犬だよ?
「逃げちゃった」「仕方ないね」ってどうよ?
ペットの飼えない社宅だけど、直ぐに飼える家を探すからって言いながら、探すそぶりもないし。
預けた先の家族は揃ってフランス留学。(まぁ、もしかしたら家族は単に見送りだけかもしれないけど)
正直、預かったなら、あんな簡単に外れるようなリードの管理はどうなのさ!って思うわけで。
挙句の果てには、ソックスの犬小屋は、10年間で一度も掃除して貰えなかったってことにならないか??
動物虐待の映画でつか?ってくらいの気分になってしまったのは、私が捻くれ過ぎているからなのかしら・・・。

某ペットフード主催の試写会で、お土産としてドッグフードを2kg貰ったのでオマケの★×2.5。
猫飼いなので、貰ったドッグフードはお友達へのプレゼントに。

豊川悦司は、随所に笑わせる演技をみせてくれたけど、もう少し出演作を選んでも良いんぢゃないのかなー。

泣いた割には、感動どころかイライラさせられた1本。

■面白度 : ★★☆
他の人の感想が知りたかったらコチラへどーぞ。
***********************
■犬と私の10の約束
■製作 : 2008年/日本/117min
■監督 : 本木克英
■出演 : 田中麗奈/加瀬亮/福田麻由子/高島礼子/豊川悦司
■場所 : 朝日ホール(試写会)

■あらすじ
北海道・函館で暮らす14歳の少女あかりの家の庭に、ある日、前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリバーの子犬が迷い込んでくる。
その子犬に“ソックス”と名前をつけたあかりに、母は犬を飼うときは犬と「10の約束」をしなければならないと教えるが……。
スポンサーサイト
テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
同感です
ったくあの映画には腹が立ちましたね。。。犬を飼うための10の約束、全然守ってねーじゃねーか。全く見本にもならんね。
2008/03/19(Wed) 17:12 | URL  | かずみ #-[ 編集]
かずみサマ
はじめましてー。
ですよねー。10の約束の解釈が間違ってる~って感じで。
私だけがイラっとしたんぢゃないと分かって、ちょっとホッとしました。
2008/03/20(Thu) 03:08 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
はじめまして。
昨日標記の映画を観たもので、のらねこさんの意見にヒジョーーに同意出来たのでコメント残させて頂きます。
犬と暮らしている人が作った映画なのか疑問です。
許せない部分がありすぎでした・・・
2008/03/21(Fri) 19:29 | URL  | あや #jdWAOh8A[ 編集]
あやサマ
はじめましてー。
コメント、ありがとうございます。
そうですよね、動物への愛情というより、人間の身勝手さを痛感させられるストーリーって感じで、イライラが残る結果になってしまい、残念すぎでしたよ・・・。

2008/03/21(Fri) 22:46 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/20(Sat) 14:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
