--年--月--日 (--) | 編集 |
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM)
2008年02月07日 (木) | 編集 |
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋■感想?
2/16公開の映画を一足先に試写会で。
ダスティン・ホフマン久々だな~。

自称オモチャ研究家のマゴリアムおじさんは、なんと243歳。
魔法使いだと思うんだけど、ちょっと(どころぢゃないけど)寿命の長いおじさんらしく、死んでしまう。
ちゃんとお墓に入るところがなんか笑えた。
で、自分の死期を悟ったおじさんは、モリーに不思議なお店を譲ることにする。
譲るにあたって、モリーには木のキューブをプレゼントし、会計士のヘンリーを雇ったり、エリックには友達を作るようにアドバイスして、ちゃんと残される人たちのことを考えてくれる。
エリックの友達が大人のヘンリーって言うのは微妙な気もするけれど、妙に大人びたところがあるから良いのかな。
ヘンリーは魔法をことごとく見逃す堅物なんだけど、最後はちゃんと魔法が見れる大人に変わるのだ。
でもって、モリーもピアニストではなくおもちゃ屋さんを継ぐ、と。

こうして書くと退屈そうだけど、実際はなかなかどうして、ファンタスティックなストーリー。
こんな素敵なおもちゃ屋さんがあったら楽しいだろうなーと羨ましくなってしまう。
ただし、ストーリーの展開は、エリックの物語的に進められる。
盛り上がってくるたびに、ページを捲るように新しいチャプターのタイトルを説明されるのは、正直、気持ちにブレーキをかけられるようで頂けない。
特にラストは、もうワンステップ欲しかった。
ずっと良い感じに来てたのに、急にフィナーレ♪って強引な感じがした。
チャプタータイトルも微妙ぢゃない?

こんな素敵なおもちゃ屋さんが近所に欲しいと思った1本。

■面白度 : ★★★☆
ブログランキング
読んで頂けたら、クリックをお願いします。
***********************
■マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
 (MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM)
■製作 : 2007年/アメリカ/94min
■監督 : ザック・ヘルム
■出演 : ダスティン・ホフマン/ナタリー・ポートマン/ジェイソン・ベイトマン/
 ザック・ミルズ
■場所 : 東京厚生年金会館(試写会)

■あらすじ
まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさんのおもちゃ屋。
大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリーを後継者にすることを宣言。
しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが、いたずらや嫌がらせを始めてしまう。
テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
