--年--月--日 (--) | 編集 |
君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956
2007年10月19日 (金) | 編集 |
Szabadsag Szerelem ■君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956
 (Szabadsag Szerelem)
 ■製作 : 2006年/ハンガリー
 ■監督 : クリスティナ・ゴダ
 ■出演 : イヴァーン・フェニェー/カタ・ドボー/
 シャーンドル・チャーニ/カーロイ・ゲステシ/
 ■面白度 : ★★★★ ■場所 : 映画美学学校試写室2(試写会)

■あらすじ
"ドナウの真珠"と呼ばれる首都ブダペスト。
1956年、独裁的な協賛主義政権下にあったハンガリーで市民たちは
自由を求める声をあげた。
だが、彼らの前には、ソ連軍が立ちはだかる。
世界はハンガリーを見捨て、革命は敗れた。
その数週間後、運命の女神の悪戯か、メルボルンで開催されたオリンピックで
ハンガリー水球チームは、ソ連チームと戦うことになった。

■感想?
水球がこんなハードなゲームだったなんて知らなかった。
「メルボルンの流血戦」って呼ばれているらしいです。

ソ連の支配から独立する為の革命(ハンガリー動乱)については、
10年くらい前にハンガリーに行った時に聞きかじった記憶があるけれど
映像として見るのとは違う。
勿論、コレは映画であって、実際とは違うだろうけど。
当時、憧れた英雄広場の回りを戦車が通る映像は、迫力があったし、
この広場を目指してテクテク歩いた時、建物に残った弾痕を目にして、
私の中ではブダは"重くて暗い街"として位置づけられている。
(実際には、世界一豪華なマックがあったりして、綺麗な街ですよね)

映画の中で街中を走り回るソ連の戦車や、そのソ連軍に対して
機関銃や火炎瓶で抵抗する市民のシーンは、妙にスンナリと落ち着いた。
正直、オリンピックでソ連に勝って金メダルを取ったからって、
何になるのか分からないけど。
革命に翻弄されたヴィキと水球を頑張ったカルチの違いすぎるラストには
グッとくるものがありますた。

マジャール人。映画の中で歌ってた。
ハンガリーの人たちって、自分たちをマジャール人て呼ぶけど、
こう言う意味の歌だったんだね。
何だか知らないことがいっぱいだ。

"自由のもとに生まれた人にはわからない"
そーかもしれないけど、人が死なない平和な世界が良いな、と思うよ。

関係ないけど、今年、ロシアに行った時に見かけたブルーキャビアは、
あんなに大きくなかったよー。(って、本当に関係ないね)

万人受けは難しいかもしれないけれど、とても上質な1本。


テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/07/25(Fri) 00:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(原題:Szabadsag, Szerelem)----この映画って1956年のハンガリー動乱を背景にしているんだよね。それってどんな事件ニャの?「一言で言うと、東欧で起きた民主化運動の一つ。この年の3月に行なわれたソ連共産党第20回大会で、フルシチョフが行なったスターリン批判が、本
2007/10/19(Fri) 22:15:13 |  ラムの大通り
ブダペストブダペスト/ブダペシュト(Budapest)は、ハンガリー共和国の首都で、産業、商業、交通におけるハンガリー第一の中心都市。日本語では「ブダペスト」と表記されることが多いが、これはドイツ語などの発音に基づいた表記で、ハンガリー語|マジャル語(ハンガリー
2007/10/21(Sun) 10:13:02 |  首都の旅
君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 1956年、ソ連の支配下にあったハンガリーの首都ブダペスト。独裁的な共産主義政権に 対する市民の不満は募り、学生を中心に自由を求める声は日増しに高まっていた...
2008/07/03(Thu) 14:04:22 |  心の栄養♪映画と英語のジョーク
ソ連の弾圧支配から自由を求める民衆が、武装蜂起した1956年のハンガリー革命を背景に、過酷な運命に翻ろうされるカップルの愛を描く歴史感動大作。祖国のために立ち上がる恋人たちを、ハリウッドでも活躍するハンガリーの若手スター、イヴァン・フェニェーとカタ・ドボー...
2008/07/14(Mon) 00:40:58 |  サーカスな日々
管理人の承認後に表示されます
2009/03/31(Tue) 21:13:50 | 
