--年--月--日 (--) | 編集 |
魔法にかけられて(Enchanted)
2008年08月27日 (水) | 編集 |

魔法にかけられて

■魔法にかけられての感想?
文句なしで楽しめる。
アニメから実写への切り替えも、意外と良いものなのねー。
ディズニーアニメの「何が何でもハッピーエンド」のポリシーは、正直言うと時々お腹いっぱい感が否めないんだけど(特に人魚姫はNG)、これはOK。
ジゼル可愛い~。
エドワードもだけど、すぐになんでも歌っちゃうとことか、イイ♪♪

動物たちとおしゃべりが出来る世界から一転して、永遠が存在しない世界へ。
それがNYって言うのも、面白い。
見知らぬ世界でも、ジゼルは相変わらず歌ってクルクル回るのだ。
カーテンで洋服を作っちゃったりね。
(ネズミまでは何とか我慢できたけど、ゴキは勘弁して欲しかったけど)
セントラルパークのシーンはディズニーパレードみたいでワクワクもの。

ラスト、永遠の愛で結ばれる相手が王子様じゃないっていうところも好き。
色んなディズニーアニメのパロがあったりするらしいけど、分からなくてもよし。

難しいことは抜きにして、ロマンチック万歳!な1本。

■面白度 : ★★★★☆
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■魔法にかけられて(Enchanted)
■製作 : 2007年/アメリカ/108min
■監督 : ケヴィン・リマ
■出演 : エイミー・アダムス/パトリック・デンプシー/スーザン・サランドン
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
“アニメーションの世界”に暮らす心優しいプリンセスのジゼルは、夢にまで見た王子様との結婚式の当日、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられてしまい、世にも恐ろしい世界へ追放されてしまう。
そこは“おとぎの国”とは正反対の刺激的な“現代のニューヨーク”で、ジゼルはパニックに陥ってしまう。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)
2008年08月25日 (月) | 編集 |

ショーシャンクの空に

■ショーシャンクの空にの感想?
久し振りに見ました。はい。
20年もの間、無実の罪で刑務所生活を余儀なくされたアンディ。
そこでの生活の過酷っぷりは、かなりキツイ。
最初の2年は、同じ刑務所の犯罪者たちから虐げられて、その後は、刑務官たちから利用される。
利用される部分については、多少、持ちつ持たれつな部分もあるけど、やっぱり彼は弱者で。
だから冤罪を晴らす可能性を潰されたときのアンディの行動は、大いに肯けるし、脱獄したときのシーンには喝采したい気分にもなった。
アンディだけじゃなくて、他の登場人物のエピソードとかも良く作りこまれていて、この映画は私の中でもかなりの上位にランクインするって断言する。
ハズなんだけど・・・。

今回は、ちょっともやもや感が残ってしまった。なんでだろう?
50年間、刑務所で暮らしてから、社会に放り出されたお爺ちゃんの心境かな。
なんだか良く分からないけれど、人生の皮肉な部分て言うか、負の印象が強烈になってしまって苦しくなっちゃったらしい。
また時間を置いて見てみよう、うん。

前に見たときは、もっと違う感想だった気がする1本。

■面白度 : ★★★☆
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)
■製作 : 1994年/アメリカ/143min
■監督 : フランク・ダラボン
■出演 : ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン/ウィリアム・サドラー
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。
初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。
そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
シー・オブ・ラブ(Sea of Love)
2008年08月23日 (土) | 編集 |

シー・オブ・ラブ

■シー・オブ・ラブの感想?
アメリカの犯罪者に当選通知を出して、釣られてやってきた犯人を大勢逮捕するっていうのを、何かの番組で見たことがあるんだけど、やっぱり本当なのかな。
犯罪者側に罪の意識がないからなのか、よっぽどオイシイ餌なのか・・・。
ってまぁ、そんなことは、映画には殆ど関係ないんだけれど。

犯人かもしれないと思いながらも惹かれていっちゃうスリル感はなかなか見応えがあってヨシ。
疑いたくないのに、疑わしいことが色々出てくる。
冷蔵庫の記事はちょっとやりすぎな感じもしたけれど。
ついでに言うと、どうしても古さはある。

アルって背が低いよな~と再確認した1本。

■面白度 : ★★★
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■シー・オブ・ラブ(Sea of Love)
■製作 : 1988年/アメリカ/113min
■監督 : ハロルド・ベッカー
■出演 : アル・パチーノ/エレン・バーキン/ジョン・グッドマン
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
ニューヨークで連続殺人が発生。
被害者は全員男性で、全裸のまま殺されている。
そして現場には必ず“シー・オブ・ラブ”のレコードが……。
妻と別れたばかりの刑事は、被害者がやっていたように、新聞の恋人募集の広告を出し、犯人への手掛かりを捜す。
やがて一人の女が容疑者として浮かび上がるが、刑事はその女と恋に落ちてしまう……。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
エリザベス:ゴールデン・エイジ(Elizabeth:The Golden Age)
2008年08月16日 (土) | 編集 |

エリザベス:ゴールデン・エイジ

■エリザベス:ゴールデン・エイジの感想?
10年ぶりのエリザベス。
前作は異様に真っ白な顔が強烈な印象として残ってるんだけど・・・。
って、それくらいの記憶しかなくても全然OK。

兎に角、豪華な映像に圧倒されながら、歴史のお勉強タイムです。
面白いねー。
宗教戦争に絡んだスペインの陰謀とかもそうだけどさ、当時の衣装とか拷問器具とかサラリと見ちゃってるけど、ちょっとこわっ。
ヴァージン・クイーンなんて言いながらも、女性としての葛藤もあったりして。

でもって、スペインの無敵艦隊って、ああやって敗れたのね。
ヨーロッパの美術館で、そういうタイトルの絵画を鑑賞したけれど、実は「ふ~ん」程度の感慨しかなくて、今回、漸くパズルのピースが嵌った感じです。
あー、スッキリ。^^

たまには、こういう歴史もの悪くない!と思えた1本。

■面白度 : ★★★☆
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■エリザベス:ゴールデン・エイジ(Elizabeth: The Golden Age)
■製作 : 2007年/イギリス・フランス/114min
■監督 : シェカール・カプール
■出演 : ケイト・ブランシェット/ジェフリー・ラッシュ/クライヴ・オーウェン
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
1585年、エリザベス1世はプロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。
だが、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世は彼女の失脚を画策する。
そんな女王の前に、新世界から戻ったばかりの冒険家ローリー卿が現れ……。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
シンプルプラン(SIMPLE PLAN)
2008年08月15日 (金) | 編集 |

シンプルプラン

■シンプルプランの感想?
同名小説の映画版。
いつものごとく、小説は未読です。

なんて言うか、人間の怖さがゾワゾワ~っとくる話。
ごくごくつつましく、真っ当に生活していた人が、ある日突然、大金を見つけてしまう。
最初は、「盗みは悪いことだ」と言っていたはずなのに、いつの間にか金の亡者だ。
脅迫やら人殺しやらをやってのけ、それを正当化してしまう。
弟夫婦の豹変振りときたら、もー。
特に奥さんの心理が、思いっきりありがちなのがコワイ。
実際に殺人まではしないけど、きっちりお金に手をかけて放さない。
犯罪を犯すダンナよりもよっぽどリアルって言うかなんていうか。
(まぁ、彼女も自分が動ければ、一緒になって行動するんだろうけどさ)
定職に就けない気弱なお兄ちゃんの方がまともだったんだね、うん。

でもってラスト。
なんたるバッドエンドでしょう!?
でも、このラストが一番、しっくりクルんだから不思議。

やっぱり、人間はお金に弱い生き物だと思った1本。

■面白度 : ★★★
ブログランキング参加中♪参考になったら、クリックお願いします!
***********************
■シンプルプラン(SIMPLE PLAN)
■製作 : 1998年/アメリカ/122min
■監督 : サム・ライミ
■出演 : ビル・パクストン/ブリジット・フォンダ/ビリー・ボブ・ソーントン
■場所 : 自宅(DVD)

■あらすじ
田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。
この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
